• 2016.10.12 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -


くたびれた。
バイクで走ったあとは

11万キロ目前のインプのメンテを…


まずは

エンジンオイルとフィルターを交換( ̄Д ̄)ノ

今回はフィルターは安物の純正同等品を。

オイルはいつも通りカストロール^ ^

消費税増税前だし駆け込み購入もしました!

それから

やっとこさノーマルタイヤに換装しました(´・Д・)」




ちなみに此奴も替えました(^◇^)



オートメッセでゲットした
RAYSのバルブキャップ!!

やっぱこの手のメーカーのホイールは憧れですよね( ^ω^ )

到底手が出せないので、せめて小物だけでもw


それからミッションオイルも交換しました(⌒▽⌒)


それから洗車も!!




久々にクタクタですσ^_^;



明日は親父の車もタイヤ交換しないと…

冬支度
今日は朝から冬支度。




冬キライだな…



寒いし、ゆ、ゆ、ゆきが特に((((;゚Д゚)))))))


クルマで雪道は怖い。


今年は11月に初雪観測!!




12月入るまでに2回も積雪。




うっすら雪だったからノーマルタイヤでも大丈夫だったけど、
週間予報によれば金曜また降るとか…


そんな訳で
インプレッサのタイヤ、スタッドレスに換装しました(^O^)/



夏用タイヤは溝に挟まった石とか取り除いて、空気入れて、洗って、タイヤワックス掛けて、日の当たらない保管っと!!


親父のクルマもやっときました!!





疲れたー^_^;



あと、ずーーーーっと変えたことなかったエアコンフィルターも交換することに♪




オイル類は次回。

インプの場合、グローブボックスを外します!




新旧のフィルター比較してビックリΣ(・□・;)




オセロみたいに白黒!!

定期的に交換しないとダメですねf^_^;


作業のあと、冷えた体を温めるため頂いた紅茶淹れました♪





やっぱり紅茶は美味しいし、リラックス出来ますね^_^





さて、明日からはタイヤ減らないようECO運転したいと(笑)
インプレッサリフレッシュ( ^ω^ )
今日はインプレッサと再会出来ましたー\(^o^)/




12月に車検を迎えるので、
早いですが車検通しましたー!!


ユーザー車検も考えたんですが、
走行距離がハンパないので点検兼ねてディーラーにお任せしました(^-^)



その間の代車は…



またもやインプレッサ(笑)

しかし、1.5LのNAやから非力やしATなので違和感ありありでしたσ^_^;

ただインタークーラーのフードないので運転はしやすかったです(⌒-⌒; )


今回の車検では

走行距離が98,000キロということもあり、タイミングベルトの交換もお願いしました(^ν^)




これで一安心です☆

あと、前から違和感のあった足回りもリフレッシュしてもらいました!!




部品だけ自分で注文して、

この緑色のモノを取り付けてもらいました?




純正品と値段比較すると安かったので、
TEINのストリートアドバンスをチョイス(*^_^*)

減衰が調整出来るのがいいですよね!






それらをお願いして、仕上がりを待っていると日曜に電話が(;゜0゜)


何やらバッテリーが下手っているとのこと(ーー;)




下限超えて、交換時期でしたσ^_^;


冬になって化学反応も起こりづらくなるしトラブル防止のためにも交換お願いしました(^O^)

自分でも交換出来るんですが、
古バッテリーの処分に困るんですよね…


最近では廃品回収業者が無料回収してくれるみたいですが、どうやら怪しい…。


噂によれば中国に輸出して、
労働者が素手で分解して鉛を取り出し、廃液(←有害)を川に垂れ流してるらしいです(ーー;)


それが海に流れて日本近海にも流れてくることを想像すると、そんな業者には渡せませんよね…。


そんなこんなんで、
私のインプにはエライいいバッテリーが付きました( ̄▽ ̄)



パナソニック製で品質は申し分なし!!
スバルのステッカーがあるのがいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))



そんな訳で当分調子よく走ってくれそうです(⌒▽⌒)


ただ、
今朝雪降ったのでそろそろ雪道の心配をしないといけないですね…





あと、車検んとき省いて貰った
リアデフオイルとエアコンフィルターの交換を近々しないと。

クルマはやっぱお金掛かりますよねf^_^;


でも、愛車は愛車ですo(^▽^)o




これからも大事に乗っていきたいと思います!!
久しぶりのクルマメンテ
今日は朝からソフトボール大会に行ってきました。
初戦でぼろ負けしたので、早く帰ってきましたw



時間もあいたしバイク洗車して



クルマも久しぶりに洗車しましたー( ^ω^ )



ドア周りのゴムにシリコンスプレー吹きかけて寿命アップ!!

それからフロントガラス内側の汚れがヒドくて、マジックリンとかでも落ちなかったのでパーツクリーナーでキレイにしましたwww


それからかれこれ数万キロ替えてなかったエアーフィルター交換することに(^o^)/

今回は純正品ではなくブリッツ製をチョイス!



値段もそんなに変わらないし試しですね(=゚ω゚)ノ



純正品とは違いステンレスのメッシュが入ってます!!

新旧比較すると…



反対の面は


凄い汚れてますねf^_^;

これなら効果わかりそうですねw


明日走るのが楽しみです( ̄ー ̄)
タイヤ交換( ´ ▽ ` )ノ
今日インプレッサのタイヤ交換無事に終わりましたー( ^ω^ )




ディーラーの人に会社までクルマ引き取りに来て貰って、
会社帰りに引き取ってきました^o^




タイヤは持ち込みで(^_^)

今回はグッドイヤーのREVSPEC RS-02にしました(≧∇≦)!!

タイヤはネットで買うのが1番安いし、やっぱり有名ブランドが安心ですよね!


タイヤはギリギリトランクと後部座席に詰め込めましたw



そんなこんだで無事装着!!




結局前のタイヤ
ファルケンのZE912は1年しか持ちませんでしたf^_^;


決して持ちが悪いとかじゃなくて、流石に年間3万キロ強走ってると減り方が尋常じゃないですw


ウェット性能がよくて気に入ってましたが、値上がりしたこともあり今回は銘柄変更してみました(*^^*)



今のところグリップは良さげです!!



それから

少し早いですが車検の見積もりも出して頂きました!!


そろそろ9万キロに達しますし、車検の頃には10万キロになっていると思うのでタイミングベルトの交換も込みで!

あと、クラッチ踏むと異音するので交換の見積もりも。



そしたらエライ金額にΣ(・□・;)





30万超えてます‥



給料足りませんorz





ま、クラッチはすぐに壊れる訳ではないらしいのでとりあえず車検とベルト交換の分ぐらいは今から貯金しときますf^_^;




それから他にも色々見て頂いてガタが色々あることが判明(>人<;)



この間交換した
オイルフィルターからオイル滲みがあったり‥

(締めすぎたつもりはないんだけど(ー ー;))

去年替えたフロントスタビリンクのブッシュにヒビが見られるとのこと。



それから以前から気になっていた左フロントのカタカタ音はサスの可能性があるとのこと(; ̄ェ ̄)




要はサスからはじまってスタビリンク、ブッシュ全部替えたほうがいいって話です_| ̄|○



出来るものなら今すぐしたい足回りのリフレッシュ。。。



とりあえず様子みます(~_~;)



オイル滲みは
こまめにオイルチェックして

今度のオイル交換のときに再度フィルターも替えてみます。










最近クルマのメンテばっか。




段々バイク2台維持出来ないような気がしてきた。



バイクも車検あるし、

クルマが金食いクルマだけあって‥




今度クルマ買い換えるならN-Oneですねf^_^;
PROFILE
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
Twitter
にほんブログ村
LINK
PR

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.