• 2016.10.12 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -


2014鈴鹿8耐 Part.2
金曜の走行終え、

翌日土曜の朝晴れ


この日は湿度が高く、朝から汗ばむ暑さでした汗



サーキットでは4耐決勝がスタートしていましたonpu03



って、思ったらオープニングラップで1台が2コーナーで転倒ゆう★

しかも、炎上マジで汗




朝からビックリです0口0


粉まみれになっちゃってました・・・


やはりオープニングラップは慎重にいかないとダメですね (-ω-; ムム…
でも、順位を上げるには果敢にアタックしないとダメですし。。。


午前中は雲があったお陰で、ときより陽が陰り
写真撮影がしやすかったので、4耐を中心に撮ってましたonpu03






1コーナーで見ていたんですが、
ST600ともなると、JSB1000クラスと比べてパワーがない分コーナーリングスピードが重要なんだなぁ〜って感じました。


トップ集団と下位集団では、
スピードが全く違いましたゆう★

1コーナーで突っ込み、2コーナーではコーナーリングスピードを維持したまま加速していく。

そんな感じが理想なんですかね σ(^_^;)

2コーナーでスピードを落としちゃうと、立ち上がりでアクセルON時に挙動が乱れるマシンが多々ありました




次はS字コーナーで撮影ひらめき





色々試して撮ってましたき

今年はMoriwaki Clubから女性ライダーチームも参戦しており、

走りをじっくり見てましたが、他のライダーには負けない勢いのある走りをしていましたゆう★

残念ながら写真はうまいこと写真は撮れてませんでしたorz


4耐終盤はYAMAHA勢が独占しており、

最後の最後でまさかの展開となり、

パドック全体が騒然の雰囲気となりましたDocomo_kao20



4耐のあとはピートウォーク♪



土曜はなんとクマもんも駆けつけてくれましたーゆう★

しかも、レースクイーンさんから傘奪ってレースクイーンみたいなことしてました(笑)





こちらには可愛いクマもんが乗っかっていましたゆう★

クマもんは何処行っても人気者ですねー♪




ピットウォークで歩き疲れた体に糖分補給=3


ってことで夏の鈴鹿の定番!!赤福氷を頂きましたーあひょうパンダ



やっぱサーキットで食べる赤福氷は美味しいですよね♪

サーキット内をぶらぶらしていると、今度はこんなモノを発見ゆう★




なんと、いつ間にかサーキットでカクテルが呑めるようになってましたちゅん

ウォッカが呑みたいなぁ〜って思ってたので迷わず買っちゃいましたペコちゃん


午後からは

金曜みたいに青空になりかなり暑くなってきましたDocomo_kao8

路面温度も57℃まであがったとか…




ヨシムラ12号車はシュワンツ選手が走ってましたー!!

今年のトップ10トライアルはかなり盛り上がりましたーニコッ

秋吉選手がトップ出したかと思えば、
プライベートチームのHONDA鈴鹿レーシングの日浦選手が詰め寄り、
TOHO RACINGの山口選手も果敢にアタックエクステンション

ハルクプロの高橋選手に、昨日の予選でトップタイプも叩き出した第三ライダーのマイケル・ファン・デル・マーク選手も好タイムを出してました!!

秋吉選手で決まりなのか!?って思ったら、
セカンドライダーのジョナサン・レイ選手が大幅にタイムアップ!!


でも、最終的に
ヨシムラ34号車の津田選手が脅威の2分6秒台で堂々とポール獲得き


まさかのタイムでビックリです Σ(゜∀゜ノ)ノ



本当に熱いトップ10トライアルでした〜ゆう★


(つづく)


(前夜祭は参加しませんでした〜)



 
2014鈴鹿8耐 Part.1
今年も夏がやってきましたね晴れ!!


暑い夏が=3


そして、熱い夏でもありますよね〜♪


そんな訳で今年も毎年恒例の鈴鹿8耐に行ってきました〜ゆう★




今年はうまいこと会社が金曜休みで、予選日から行くことができましたkyu


朝からいいお天気でした♪
しかし、朝8時の段階で30℃越えていたのにはビックリ Σ( ̄□ ̄;)





なんと鈴鹿の気温は37℃まであがりました汗

日なたでいると、一瞬で熱中症に掛かりそうなぐらいの暑さでした (^_^;A
V2席の日陰で、ゆったり観戦してました手




路面温度も70℃近くまであがり、
タイヤの設計温度を越えているのか、転倒するライダーがかなりいました・・・

その度にフリー走行が赤旗中断涙

高杉奈緒子選手も転倒してしまって、マシンが大破悲しス。
 その後、マシンはメカさんによって修復されたんですが、高杉選手は走行しないことになりましたゆう★


今年はヨシムラ創設60周年の年もあって、
ヨシムラ往年の名車が展示されていましたーき






私個人的には、
こういった部品が展示されていたのが興味深かったですkyu



ポップ芳村さんが作られた極限まで肉抜きしたスプロケとかも展示されてましたエクステンション





ブリジストンのブースにはTSRのレプリカのマシンがきらきら

土曜には、
このレプリカマシンを使って8耐マシンの解説がありましたーゆう★
かなり面白い内容で、ビックリすることばかりでしたw
司会は宮城光さんということもあり、MotoGPの解説のように盛り上がってましたwww





今年は奮発してパドックパスを購入したので、
ゆっくりとパドックを散策することができましたonpu03

やっぱり8耐ともなると、出走台数も多いですし同時開催の4耐もありますし
パドックがかなり賑わっていますねkyu



今年のTSRの看板はこんな感じでしたき

11号車は8耐に的を絞ってのシーズンなのでかなり期待してました手

チーム加賀山やヨシムラのクルマは
バイクと同じようなカラーリングで可愛かったですあ






もちろんSUZUKIのチームなので、車種はSUZUKIのハスラーきらきら


もちろん金曜からピットウォークに参加してきましたーわらう



毎年行っていますが、BANNER RACINGのマシンはいつ見てもカッコいいですよねkyu

マシンそのもののデザインを崩していないカラーリングというのか…

とりあえず赤白のデザインがいいですね手






金曜は土日比べると空いててマシンをじっくり見ることができましたー♪

それでも、平日にも関わらずたくさんの方が来場されていてビックリ Σ(゜∀゜ノ)ノ

やっぱり皆さん8耐に合わせて休み取られてるんですねw



今年のHONDAのマシンはどのマシンもカッコよかったですヤッタv

トリコロールカラーを基調としたデザインで、パッと見でCBRって分かるデザインでしたゆう★















ただ若干、どのチームか分かりにくかったりしますがwww


でも、それはそれでHONDA勢が一丸となって戦っている感じがして好きですねサキ



そうそう、あまりにも暑かったので
お昼はビール片手に明太伊勢うどん食べましたーゆう★



大好きなサーキットで、昼間っからビール見ながら観戦出来るなんて幸せですねにた




予選も予定通り行われ、各車タイムアタックしてましたエクステンション

HONDA勢が好調で、プライベートチームがトップ10トライアルに進むなど好調でした♪



残念ながらイトシンこと伊藤真一選手が所属するauテルル KoharaRTは最後の最後で
ヨシムラのレジェンドチームの12号車青木選手に抜かれ、トップ10トライアル進出となりませんでした…



でも、引退宣言したにも関わらず伊藤選手が8耐で走ってくるのは本当に嬉しいですよねヤッタv


今年は清成選手がBSBに専念するということで出場していませんが、
たくさんのライダーが8耐を盛り上げていました矢印上


(つづく)


 
2014SuperGT鈴鹿公式テスト2日目
28日は

鈴鹿サーキットで行われたSuperGTの公式テストに行ってきました♪




行く途中松坂/亀山で土砂降りの雨雨に降られて心配だったんですが、

鈴鹿は小雨で一安心 (* ゜o゜ )=3








イケメンくんも元気よく走ってましたーゆう★


実は前日に塚越選手が駆るイケメンくんが鈴鹿サーキットのコースレコードを更新したんですよねヤッタv


これまで不調に終わっていただけに、速さが出て来たことが素直に嬉しくて
そしてそれが結果として残ったのが感動しました!!(←生で観たかったー)








テスト日ってこともあり、普段はなかなか入ることができないホスピタリティテラスとかからも観戦することができましたー時々ウインクペコちゃん


もちろんKEIHINのピットの上でkyuonpu03






そして、今回は

いつもKEIHINの旗を振っている方のご好意で旗を振らせてもらいましたーニコッ


楽しかったー (*´∀`*)



そして、もちろんピットウォークにも参加♪

こちらもテスト日なので無料開放 Σd(>∀<*)♪゚+.゚














土曜ってこともあり、テストなのに大勢のお客さんで賑わっておりましたーkyu


イケメンくんのエアロも新型になって一番カッコいいですね!!

ストレートもコーナーリングも重視させたって感じですね





午後には金石選手もいいタイムを出されて

好調な感じを見せていました!!



でも、終了1時間前あたりから不穏な雰囲気が…
(このへんはあんまりモータースポーツ情報サイトも発信してないですね涙





一方、青い新幹線は午前中トラブルが発生し、朝から大変だったみたいです…



今回のテストでNSX勢は好タイムをたたき出していたので
アップデートがかなり有効的に作動しているようですね!!


7月菅生Rd.が楽しみですねゆう★
NSXの逆襲がはじまります=3




応援に行きたい…(迷いますねゆう★



ガンバレ!!イケメンくんき
阿蘇のからはじまる朝 2014 SuperGT Rd.3 オートポリス Part.2
さてさて、

九州2日目kyu


温泉に夕食に癒されて、2日目は心地よく起きることができました〜♪

6時には宿を出発しました=3





朝のやまなみハイウェイ、ミルクロードはホントに気持ちよく清々しい気持ちになれました〜kyu♪


朝早くからライダーさんも多く、
ぜひバイクでも来てみたいですね!!


2日目も朝から晴天に恵まれラッキーです晴れ


サーキットに向かう途中、折角なので寄り道を=3=3=3




クルマ運転するときもエアコン付けずに

窓をあけて風にあたりながら走るとホントに気持ちがよかったです手



宿から40分程度で、

予定よりも早く着くことが出来たのでゆっくりブースを見て回りましたーゆう★






一番印象に残ったのはFCXが展示されていたことですねーあ

実際ナンバー付のは初めて見ます!!


環境のことを考えるHONDAらしいクルマですよねきらきら
今後の活躍・進化に期待したいですねサキ



SARDの86も展示されており、

一際目立っていましたーき

86やBRZはアフターパーツが豊富でいいですよねー





朝一にはヴィッツカップの決勝レースが行われましたエクステンション


公道も走れることが条件となるため、サウンドの面では迫力はありませんが、
ワンメイクレースということも駆け引きが面白いですよねほっしぃ

何より小さなボディーで頑張ってる感が好きですヤッタv


朝ご飯食べながらレース観戦onpu03
阿蘇の地鶏を使ったおにぎりを食べてましたー (o^ω^o)

写真はないけど美味しかったw







あと、朝一のパドック散策も忘れてはならないですよねニコッ

そのとき発見したのがこのポスターひらめき





Rd.Fujiでの優勝を記念したポスターなんですが、カッコよすぎますゆう★

めちゃくちゃ欲しいヤッタv!!


日産さんくださ〜いwww



KEIHINも優勝したらこんなポスター作って欲しいですねゆう★


そうそう、

ドライバーの安田選手とオリベイラ選手は二人揃ってにこやかにサーキット入りしているのが印象的でしたーにた







KEIHINの旗も青空に向けなびき、日なたに出ていると朝でも暑かったですゆう★

8時前にはすでに半袖に…


お昼前にはGT Asiaの決勝レースも行われ観戦してましたー♪




早めのお昼ご飯を食べながら観戦して、

折角だからコース見て回ろう!!って思い、歩き回ってました=3=3



それが大誤算が生じて、

コース内を無料で巡回しているシャトルバスが満席アセアセ
仕方なく歩いてたら、鈴鹿より広くて富士より高低差があってヘトヘトにゆう★・・・


でも、楽しかったですけどねねこ





今までTV中継したことなかったですが、

ジェットコースターストレートの高低差はホント凄いですね!!


ぜひ行ったことない人は、ココでの加速、減速、コーナリングを見て欲しいですね (((o(*゚▽゚*)o)))



あと、オートポリスでは表彰台が間近に見れるのがいいですよねーonpu03

ちょうどGT Asiaの表彰式に立ち会うことができましたkyu



そのあと、SuperGTのピットウォーク、グリッドウォークに参加してきました♪


そしたら、なんと“くまもん”が登場きらきら


クルマから降りるなり、大人気でしたーあハート





なんとグリッドウォークにも参加しておりましたリラックマVer.2w



さて、今回もイケメンくんがいる7番グリッドで

勝利が舞い込むよう祈っておりましたゆう★





あとで知ったんですが、
実は朝のフリー走行でトラブルが発生し、メカニックさんが必死で修復されていたんだとか Σ(゚Д゚;)!


メカニックの皆さん、お疲れさまでした〜kyu





Rd,Fujiのときはトラブルが発生していたこともあり、
マシン周辺はスタート前だというのに慌ただしく、緊張感がみなぎっておりました泣き



でも、今回は7番グリッドを獲得できたこともあって、
金石監督をはじめ金石選手や塚越選手から時より笑みがこぼれ、
一ファンとしてはホッとしましたーonpu03


応援しにきてよかったって思いましたヤッタv






そして、いよいよ決勝レーススタート!!


モニターも見たいってこともあり、最終コーナーで観戦しましたーニコッ



初音ミク号は序盤に接触によるタイヤパンクで後退しちゃいましたゆう★








序盤から抜きつ抜かれつのバトルが起こり、
GT500とGT300が絡む接触やコースオフがあり荒れた展開となっていましたぴのこ:)


最終コーナーでいると
ターボエンジン独特のタービンが回転している高い音が聞こえて面白かったですわらう


それにしても
今回もGT-R勢が安定した走りで速かったマジで





ウエイトハンデ積んでるはずの12号車もゆう★


TOYOTA勢はペナルティーやらで苦戦を強いられていましたアセアセ


一方、イケメンくんは7番手からスタートしたんですが、

8号車ARTA NSXに抜かされポジションダウンショボン




速さ自体はあったんですが、

なんというかタイミング悪いというかGT300の処理が上手いこと出来ず、
上位を逃がしていく展開にゆう★



でも、金石選手がドライバー交代するまで
粘り強い走りを見せてくれて徐々に前との差が詰まっていきました!!


やっぱりレースって最後まで何があるかわかりませんよねゆう★



開幕戦からHONDA勢を苦しめていたリアの跳ねも収まったようで
MR独特のコーナリングの良さが垣間見えたような気がしましたonpu03


それでも、やっぱりライバルと比べるとトップスピードが劣るみたいで、
その辺がGT300の処理の悪さに繋がってしまったようです (-ω-; ムム…


今年のGT300は速いですからねDocomo_kao8



途中、あまりの暑さに

ソフトクリーム買って食べながら観戦しちゃいましたonpu03

阿蘇の牧場でとれた生乳を使っているらしく濃厚で美味しかったです時々ウインクペコちゃん



さて、レースも中盤を迎え、
各車ピットイン&ドライバー交代をしていきましたーあひょうパンダ






イケメンくんもピットインし、
金石選手から塚越選手にバトンタッチエクステンション


塚越選手の集中した走りで、
挽回していきます=3=3=3



ドライバー交代後、数周見たのち
帰りの飛行機のフライト時間の関係でチェッカーフラッグが振られる前にサーキットをあとにしましたDocomo_kao19


私が席を離れた瞬間、
塚越選手がグラベルにマシンを停めちゃいました汗


まさかクラッシュゆう★


って思ってかなり焦ったんですが、どうやらマシントラブルだったようですガーンネコ
(塚越選手、マシンに怪我がなく幸いでしたが、2戦連続のマシントラブルはショックですね悲しス。
予選がよかっただけに…)



帰り際、パドックに立ち寄ったんですが、
チーム内も詳しい原因がわかっていないようでした…。



期待していただけに
残念な結果に終わってしまいましたが、
両選手に笑顔を見ることが出来、そしてマシンに速さが出てきたことは見てて楽しかったし嬉しかったですねヤッタv



次回から2基目のエンジン(←おそらくアップデート型)が投入されますし、
何よりKEIHINの地元なので頑張って欲しいですねkyu!!







無事、予約していた飛行機に乗ることができ、
熊本空港から伊丹に帰ることができましたーonpu03


空港内では噂通りレース関係者の方ともお会いすることができましたw



2日間、短い間でしたがホントに充実した日を送ることができましたニコッ♪

今回は弾丸観戦でしたが、次回はゆっくり楽しみたいですね(笑)
 案外、弾丸でも楽しめたことにビックリですゆう★



次回は菅生!!

いけいけケーヒンき

イケメンくんファイト ((〇(*≧▽≦)о.:゚エクステンション


(おわり)
初上陸!!九州 2014 SuperGT Rd.3 オートポリス Part.1
6月に入り暑くなりましたね〜汗

とうとう関西も梅雨入りしちゃいましたし雨
これから蒸し暑い日が続きそうですね・・・



さて、先週末は遠くにお出かけしてきました〜ゆう★

プライベート史上、最長距離かもしれませんwww




実は大分にあるオートポリスまで行ってきましたー♪♪♪


休みが土日しかなかったので弾丸ですwDocomo_kao8



仕事終わってそのまま、駅に向かい=3

難波から夜行バス「あそ☆くま号」で九州 熊本駅へ=3=3=3




久しぶりに夜行バス乗ったんですが、

やっぱキツイですね0口0 所要時間10時間ですからね汗


隣の席が空席だったのが唯一救いでした (^_^;A




マスク、耳栓、アイマスクで完全防備で睡眠はなんとか確保できましたけどw



駅前でレンタカーを借りてナビで予め調べておいたルートを入力してレッツゴー!!




今回の相棒はヴィッツき

初めてレンタカー借りたんですが、1日3000円程度で借りれるなんて便利ですよね〜onpu03

オートポリスは山のなかにあるって聞いてたので、
坂道もたくさんあるだろうって思って普通車をチョイス手  ←正解でした (^_^)


そして、1時間弱運転すること無事到着あひょうパンダ

駐車券も前売りを購入していたのでスムーズに入場できましたーkyu





オートポリスは今回が初めてなのでかなりワクワクしてましたーkyu

TVで見てるとオーバーテイクがいつも豪快で、気になっていたコースでした矢印上


熊本駅に着いたのが9時前でしたが、なんとか公式練習には間に合いましたーニコッ






オートポリスは通常のサーキットとは異なり、アウト側にピットロードにあるので
イン側からマシンを見ることが出来ましたーほっしぃ






そして、イケメンくんにも無事再会することができましたーゆう★


やっぱかっちょええ〜ききき


富士では熱の影響でリタイヤしちゃったけど、また元気な姿を見ることができましたニコッ♪


ピットウォークも参加して、




F.C.C.の看板も見てきましたw

いっつもTVに写るとこだから気になってたんですよね〜





もちろん今回もKEIHINをメインにひらめき





ピットウォークのときはメカニックがフロント周りを外されて作業しておりましたー

それにしても、こういうパーツって脱着するとき怖そうですねDocomo_kao8

私ならバキってやっちゃいそうです (^_^;A




BMWも面白いバラされかたしてましたリラックマVer.2


ヘッドライト左右いっぺんに取れるんですねw





今年のオートポリスはいつもとは異なり、6月開催エクステンション

そして稀に見る晴天に恵まれましたー晴れ
(今年は九州地方梅雨入りが遅れるって言ってたので、天気予報あてにして正解でしたw)



それにしても暑そう…





くまもんのMINIも置いてありましたーリラックマVer.2

同時開催ではヴィッツカップもき

スターティンググリッドに向かうマシンたち (o^ω^o)



それからスーパーカーがいっぱいのGT ASIA





YOKOHAMAタイヤのワンメイクなんですが、

それ以外のスポンサーロゴは全く分かんないですね (^_^;A



お昼には新阿蘇名物の阿蘇バーガーを頂きました〜あ

なかなかデリシャスでした♪






そして、いよいよSuperGTの公式予選がスタート!!

あいからず61号車BRZは速さがありましたーonpu03



さすがに開幕戦2連勝してウエイトハンデが利いてきた感じの初音ミクBMWDocomo_kao8





それにしても初音ミク人気は凄いですね (;゚∀゚)

ピットウォークでもココのガレージ前だけは凄い人ですアセアセ





そして、GT500矢印上


富士で苦い結果を残してしまったNSX勢はオートポリスで奮闘してましたゆう★





中でもイケメンくんの走りには感動しましたゆう★


去年なら金石選手がQ1走って、塚越選手がQ2に走り上位を目指すってパターンが多かったんですが、
今年は色々重なってマシンに速さがない状態でしたゆう★


実際開幕から2戦はQ1に塚越選手が走ってもQ2進出できず、
NSX勢が下位を占めてしまっていました・・・


でも、今回は違いました!!


Q1タイムアタック中に赤旗中断があり、残り3分というところで再開ぴのこ:)

各車1周しかアタックできない状態だったんですが、


そこで


なんと、


なんとイケメンくんがズバッと6番手タイムき



拳をグッて握って喜んじゃいましたヤッタv♪









久しぶりに塚越選手の熱い走りが見れて感動しちゃいましたゆう★


予選はQ2に進み、各車タイムをどんどん削っていきましたゆう★






GT500では

オートポリスでもGT-Rが速さを見せていましたほっしぃ


毎回新型車両出る度に思うんですが、
ホントNISMOの車両の完成度って高いですよねひらめき

ZやR35がデビューしたときもホントに速かったですし…














それにしても、今年はドライバーが変わりすぎて混乱してしまいますw




イケメンくんは金石選手が駆り、
Q2も無事走りきりましたーkyuonpu03


結果、7番手スタート!!


まだまだ表彰台狙える位置ですよね (o^ω^o)

縁起のいい数字でもありますしきらきら




決勝レースがかなり楽しみになりましたーちゅん



予選後は少し早めにサーキットを出ましたーDocomo88


宿へ向かう途中、阿蘇スカイラインを走っていると、気持ち良さそうな展望台がリラックマVer.2



阿蘇の広大なカルデラ地形を臨むことができましたーkyu

先日テレビで見ていて 見てみたい!!! って思ってた阿蘇五岳も見ることができました手





ホントに晴れてよかったー晴れ


噂通りお釈迦様が寝ているように見えてビックリあひょうパンダ
不思議な形ですね〜



もう少し走っていると気になるお店が…




牛乳にひかれて立ち寄ってみましたw





牛乳も美味しかったですが、
色々と試食もさせてくれて、何よりこの持っているトウモロコシにビックリマジで


なんと生で食べるんですエクステンション


スイートコーンっていうらしいんですが、
ホントに甘くてシャキシャキで美味しかったです手

お土産にも買って、
帰ってから家族で食べてましたー (o^ω^o)

両親にも喜んで貰えてよかったですゆう★


しかも、ご店主がHONDA好きで話がはずんじゃって長居したくなってしまいましたw





また阿蘇に来る時はぜひ立寄りたいですねkyu


やまなみハイウエイを少し走ったところにある筋湯温泉の宿に一泊しましたーkyu

露天風呂で疲れを癒し、予想以上に豪勢な食事で大満足ハート




馬刺も頂いちゃいました〜ゆう★


ホントに美味しかった〜onpu03




そんな訳で初めての九州で少し不安な部分もありましたが、
来てみたら楽しい1日を過ごすことができました ヽ(*´∀`)/


ではこのへんで

(つづく)




 
PROFILE
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
Twitter
にほんブログ村
LINK
PR

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.