• 2016.10.12 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013年登山部活動@三峰山
 先週末の22日はなんとかお天気もってくれましたー



前日まで梅雨前線と熱帯低気圧の影響でかなりのでしたが

土曜はなんとか雨あがってくれました




なので、予定通り登山部活動しました





今回は

奈良県御杖村にある三峰山に登ることに



まずは

登山口のある御杖村青少年旅行村へ







今回も登山には似合わないインプレッサで



部長ピースサインくれたけど、トランクカバーで写ってないですwww





いざ、アタック開始



山頂を目指すにはいくつかのルートがありますが、
今回は滝をみたいこともあり川沿いのルートで行きました






針葉樹の中をテクテク歩いていきます


最初のうちはアスファルトの道で山登りしてる感じがしませんでしたw





少し山道に入ると、せせらぎの音が気持ちよく
雨上がりの登山もいいなぁ〜と感じました






なんかあやしい鳥居発見


なんか「トリック」に出てきそうじゃありません??




「くわっぱ!!」って感じでしたwww(←意味不明ですね






その鳥居を抜けると…





予想以上にスケールのデカかった不動滝が現れました


予想よりも大きな滝ではしゃいでしまいましたw







部長同様、滝を撮るのに夢中になってしまいました



部長はシャッタースピード優先、私は絞り優先で撮影しました




滝壺へと向かう水





流れゆく不動滝




のおかげもあって水量のある迫力のある写真がとれました



登山道が滝のうえのほうにも続いていたので上からも撮ってみました




深緑と滝壺

(当て字)




ありのままの流れ



なんか適当にタイトル付けてみましたw




シャッタースピード優先でも数枚撮ってみました

手持ちなので多少のブレはありますが、なかなか迫力のある写真が撮れました





写真に夢中になると時間を忘れてしまいますね

そんなこともあり本来の目的の山頂を目指すことに




ここから勾配が急になり段々と会話が少なくなってきましたwww


途中、可愛らしい花を見つけました



こあじさい

というらしいです



残念ながら白ヤシオの綺麗な花は見ることが出来ませんでしたが、

薄紫色の可愛らしいあじさいを見ることができました



まだまだ急勾配は続きます



高見山よりもキツイかも…



下りや平坦な道がなく常に登り



不動滝ルートと登尾ルートの合流地点の山小屋に着いたときはメチャクチャホッとしました




山小屋の前にあった不思議な形の木



ここからは比較的緩やかな道を登って行きます







ここから杉や檜などの針葉樹がなくなり、広葉樹の森へと変わります




モヤが少しかかりなんとも幻想的な雰囲気を醸し出していました





しかし、部長と私には最悪の予感がよぎっていました…





そして12時前に山頂到着


三峰山 標高1,235m











が、しかしこの景色




真っ白





「絶望的に何も見えん


(とある登山客の言葉を引用www)



おにぎり食べたり、バーナーでお茶を温めたりして1時間ほどネバッたんですが天候は回復せず


こういうときもありますよね (^_^;A




気持ちを切り替えて、八丁平に向かうことに




より一層森みたいなところを抜けていきます



なんか不思議ですね

山の頂上付近だけ草木が全然違うとか


そんなことを思いながら森を抜けると…





これはまた不思議なことに草原に出ちゃいました



なんでここだけ


それしか思い浮かびませんでしたw





唯一遠くの景色を望むことが出来ました



そして、八丁平の次は新道ルートで下山することに









こちらのルートはさらに広葉樹の深い森でした


やはり針葉樹と違い淡い緑が心地よく、清々しい気持ちで歩くことが出来ました



しかもこちらのルートにはたくさんのこあじさいが咲いていました








この色素敵ですね




いろんなところで立ち止まってはシャッターを押していました





遠くには


御杖高原牧場も見えました



そして、

無事新道ルート走破!!





ただここからはひたすらアスファルトの道でした


でも、こんな感じの道だったんでのんびりと歩きました





途中、魚止滝という滝もありました






木々が多くてなかなか撮りづらかったですがなんといい感じに撮れました






そんな感じでカメラを楽しみながら無事下山することができました


なんとか天気も持ってくれました





帰りに

姫石の湯によって疲れを癒して、


私の家で部長と一杯やりましたwww




楽しい休日となりました




来月部長は初富士登山らしいので頑張ってください



そろそろ登山部員増やしたいなぁ〜



次回は金剛山か御在所岳を登る予定です



(ではまた)
  • 2016.10.12 Wednesday
  • 22:09
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2013/06/27 5:56 AM, 部長 wrote:
今回もお疲れ(^^)
景色は見えんだけど、滝とコアジサイと湿気含んだ森の匂いとで
梅雨の山を満喫できたな~

次回までに部員勧誘よろしく(*´∀`)笑
2013/06/30 3:22 PM, CBRライダー wrote:
>部長さん
お疲れ様でーす^ - ^

梅雨の山もなかなか面白いですね♫
また登りましょー(=゚ω゚)ノ

部長も部員勧誘お願いしますw

富士山頑張ってきてください!
Add a comment:









Trackback:
http://inakacbrrider.jugem.jp/trackback/41
PROFILE
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
Twitter
にほんブログ村
LINK
PR

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.