• 2016.10.12 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -


ラジエーター交換!!
今週まさかの出費がかさんでしまいました(−_−;)



先週オイル交換をして、


その数日後、オイルレベルをチェックしようとしたら‥




なんかエンジンルームが汚い!?(・_・;?





何やろ??

って思ったらクーラントでしたorz


まさかのクーラント漏れです‥




調べてみると、どうやらラジエーター上部から漏れてるみたい。





ネットで調べみると、

このアッパータンクから漏れると本体ごと替えるしかないみたい;^_^A


インプレッサの場合、
10万キロ前後で必ず漏れてくるらしいので交換は必然的になるみたい。


そんな訳で早速注文!!

通勤で使用しているので
平日はクーラント継ぎ足して騙し騙し乗ってました。





購入したのは純正品同等の社外品。

コーヨー製のを買いました!

以外にリーズナブルでビックリ(°_°)
送料込みで1万4900円でした!!


今日は休みだったので早速交換(・ω・)ノ



クーラント抜いてラジエーターホースを外して、本体を上へ引き抜くだけ^_^


作業は意外に簡単でした(^∇^)
ただ、ファンモーターのコネクタ外すのに難儀して手がボロボロに(^◇^;)


左が古いので右が新品です!

厚さを比較してみると



純正品はおよそ27.5mm
コーヨー製は26mm

若干スリムになってました。
果たして冷却性能は良いのか?



ラジエーター抜いたエンジンルームはこんな感じ。

飛び散ったクーラントを拭き取ります(^^;;


そして、ファンモーターを新品のほうに移しかえて、逆転の手順で装着します(^o^)




使用するクーラントはホームセンターで売っている安物を使用!!
サーキット走る訳ではないのでコレで十分です( ̄ー ̄)

あとはエアー抜きをして
ラジエーターキャップを締めるだけ!




ホントならラジエーターキャップやホースも新品に交換したかったのですが、予算の関係で次回に回すことに‥


そのうちウォーターポンプもダメになるでしょうから‥


暫くはリザーブタンクの残量を気にしながら走らせてみます!

クーラント漏れ直ってるといいけどf^_^;



ちなみに
クーラント漏れの原因は今ひとつわかりませんでした。



水路に詰まりないしパッキンも激しく劣化していないみたい。

なんでだろ??





今日の作業はここで終了!!


案外簡単に出来たのでビックリしました!
また一つスキルアップ出来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ




ではまた!!
年間走行距離…
とうとう

インプレッサの走行距離も大台に乗ってきました





というか、年間走行距離がハンパないですwww




大概の自動車保険の年間走行距離の指定欄に「年間2万キロ以上」とかあると思うんですが、

それを遥かに越える数字をたたきだしております






買った当初は、



走行距離49,400kmでした



業者オークションから直接引っ張ってきたんですが、
評価点4.5(内装A)とかなり評価が高くて記載されていないオプションも色々とラッキーな買い物でした





4月21日納車で、それから11ヶ月も経つと

走行距離はこんなふうになってました (;゚∀゚)




走行距離 79,529km



なんと1年足らずで年間走行距離3万キロ達成




なんか嬉しいような走り過ぎのような…




こんだけも走ると色々ガタきますし、至るところに小傷がorz

交換部品も増えてきますし






でも、これからも大事に乗って行きたいと思います





そんな訳で


ネットでオイル注文



なんやかんやでスバル車専用カストロールオイルSLXを愛用しております



そして
今日はスバルのディーラーに行ってきました






オイルフィルターを買いに


あとはフロントアンダーパネルをとめるプラスチック部品を
これはサービス貰っちゃいました



ここのお店、作業責任者の方は愛想よくて気にいってます♪
色々親切に聞いて下さいますし、ちょっとしたことでもすぐチェックしてくれますし



ずーーーーっとお世話になりたい方ですね





お店のほうでカタログを眺めてたらこんなキャンペーンやってたんですね





BRZ試乗するとSuperGT観戦券が当たって、あと色々特典がつくとか



が、3/31までorz



このお店の試乗車は引き上がってしまってました…





でも、

こんなん貰えたんでラッキーでした







部屋の机に飾りたいと思います o(*⌒─⌒*)o



今年はSuperGT見にいくので、BRZ応援しなくては



では、また♪
インプレッサ骨盤矯正!
今日は朝からタイヤ館に行って来ました(^-^)


CMでお馴染みに骨盤矯正ならぬアライメント調整しに!



先週末に夏タイヤに替えて以来、
ハンドリングに違和感あったんですよねf^_^;)


真っ直ぐな道なのに勝手に左に寄っていく感じだし、右に切ったときだけハンドルが重い(ーー;)




なのでタイヤ片ヘリ防止するためにもアライメントチェックして貰いました(・ω・)ノ



愛車って
バイクでもクルマでも
ジャッキアップされるとカッコよく見えますよね(≧∇≦)!


そして、アライメント調整の器具を取り付けて…





このテスター最新型らしく

物々しい感じでしたw




そして、4輪のトー、キャスター、キャンバーアングルを測定中!!




タイヤを前後に動かして、ハンドル切ったりしてハンドルのセンターも計測(^O^)


結果正常なのは右リアだけでしたε-(´∀`; )




インプレッサの場合、キャスターアングルは調整出来ないので、

その他は調整して貰いました!


ズレているキャスターアングルですが、左右同んなじぐらいらしいので特に問題ないとのこと。



キャンペーン中だったので2割引適用されて財布にも優しく調整することが出来ましたp(^_^)q




帰り道、ハンドリング試しましたがやっぱ真っ直ぐ走るのは気持ちがいいですね♪



アライメント調整も定期的にする必要がありますね(^∇^)
PROFILE
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
Twitter
にほんブログ村
LINK
PR

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.